マイナンバーカードのオンラインでの申請方法と申請の流れを解説いたします。

オンラインでの申請方法

 

平成27年10月頃から皆さんのお手元にマイナンバーの通知カード送られてきましたよね。
現在、多くの人の手元には紙にマイナンバーが記載されたものがあるのではないか、と思います。

まだマイナンバーを使用した事がないから、とそのままにしているのではないか、と思いますが、パスポートの新規発給など公的な申請をする際に、マイナンバーカードがあるかどうかによって手続きが簡単になったりするのです。

マイナンバーカードを申請するのは面倒くさいような感じがしますが、実はパソコンを使用して簡単に申請をする事が出来るのです。

 

そこでここではマイナンバーカードをオンラインで申請する方法についてご紹介します。

 

マイナンバーカードを申請する前に

 

郵送で送付されてきた通知カードの下に、「個人カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」がくっついています。ここに
「申請書ID」が記載されており、このIDがわからなければマイナンバーカードを申請する事ができません。
もしも申請書自体を紛失してしまい申請書IDがわからない、という方は、お住まいの市区町村にある役所で再発行してもらいましょう。

 

パソコンから申請する場合

 

パソコンで「マイナンバー総合サイト」を検索してください。そして「マイナンバーカード交付申請」というページをクリックします。
ページの真ん中のほうに「パソコンからの申請方法はこちら」とあるのでそこをクリックすると、「オンライン申請用サイトはこちら」があるのでクリックすると、利用規約の確認画面が出るので2箇所にチェックを入れて「確認」をクリックしてください。

 

マイナンバーカードの申請を行うパソコン

 

画面が切り替わり、申請書ID、氏名、メールアドレス、画面認証があるので全てに記入をしたら「確認」をクリックします。
確認画面で記入ミスがないことを確認したら「登録」をクリックすると、登録したメールアドレスに申請情報登録のアドレスが送られてくるので、そのURLをクリックしてください。

 

そこでは顔写真の登録を行います。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラを使用して撮影したものを利用するのですが、その際に「背景がない」「正面を向いている」「ピンボケしていない」事などを確認しておきましょう。

 

顔写真をアップロードして「確認」をクリックすると「顔写真登録確認」のページになるので、3箇所のチェックを入れたら「登録」をクリックします。
その後、生年月日を入力してチェックを入れたら「確認」をクリックしてください。

 

最後に確認画面が出るので、記載ミスがなければ「登録」をクリックします。これでオンラインでの申請は終了です。
登録したメールアドレスに「登録確認のお知らせ」が届くので確認しておきましょう。

 

マイナンバーカードの交付方法

 

マイナンバーカードの申請は約1ヶ月ほどになります。
また、マイナンバーカードは自宅に届くのではなく、お住まいの市区町村の役所に送付され、その通知書が自宅に郵送される形になるので、役所にマイナンバーカードを取りに行かなければなりません。
取りに行くときは「交付通知書」以外にも、「マイナンバー通知カード」と「本人確認書類」が必要になります。